光の水自然農園説明

長野県飯綱高原にある水輪ナチュラルファーム 光の水自然農園からのおたよりです。
●ご感想・お問合せは、メール farm@suirin-naturalfarm.com までお願いいたします

2017年4月18日火曜日

2017/04/18 軍足田んぼに行ってまいりました!



今日は軍足田んぼに行ってまいりました。私たちの軍足田んぼは田園地帯の奥の山を登ったところ、森に囲まれたところにあります。なぜそんな奥地にあるかというと、実はそこが湧き水の源泉なのです。まわりの農家さんの農薬や肥料の入った水を使わない本当の自然農の田んぼです。
自然と調和した田んぼには、たくさんのいのちたちが住んでいます。今日は田んぼの水たまりにたくさんのカエルの卵がありました。よくみるとまだ小さなおたまじゃくし達が卵の中でかすかに動いています。
また、田んぼの稲わら堆肥を切り返しているとその中にはたくさんのカブトムシやクワガタの幼虫がいました。彼らは稲わらを分解するという大切な役割を持っています。

他にもカエルが土の中から飛び出してきたり、カモが畔を歩いていたり・・・。
軍足田んぼはさまざまないのちたちであふれています。
そしてそのひとつひとつのいのちたちがお互いに補い合い、助け合って生きているのです。
私たちの田んぼも、そのいのちの循環の一部にできるだけ近づけるよう、精一杯頑張りたいと思います。